今日もがんばって生きてます

20代女が気の向くままに書きたいことを書くブログ

ガンジス河でバタフライ

ガンジス河でバタフライ

たかのてるこ

幻冬舎文庫 648円+税

f:id:b_yuka:20190217071632j:image

☆☆☆☆☆

 

著者、たかのてるこさんの初めての1人海外旅行(香港・シンガポール・マレーシア)と、その半年後に行ったインド旅行の2つの旅の紀行エッセイ。

 

おもしろくてスラスラ読めて、そして魅力的!とにかく魅力的!!私は仕事中もこの本のことが頭を離れず、早く続きを読みたかったほど。そして、著者の言葉を借りるなら、いい意味で「"若気の至り"爆発」!!読むと元気になれる一冊。

 

この本の中で心に残りすぎている文章がある。

 

あぁ、なんか「動く」のってスゴイ!この旅に出たことも、こうやってバスに揺られていることも、すべては私が動いたことから始まったんだ。(中略)心を動かす、体を動かす、なんでもいい。とにかくいつも、動いていることが大事なんだ。

 

感動!共感!共鳴!!もう、まさに心を動かされた!!なんてステキな考え方なんだろう。

 

かと思えば、やっぱり著者が破茶滅茶すぎて、凄すぎて、私の価値観や人生観をバシバシ打ち破ってくる。この本を読んでいると、頷いたり、びっくりしたり忙しかった。

 

兎にも角にも、旅に出たくなる一冊。そして、著者のような旅、そして生き方をマネしたい!でもマネできない!と思うような一冊。